昨今、テクノロジーの進化により我々の生活は様々な変化を遂げています。特に、旧来はアナログな印象の強かった建設業界に関わるサービスは急速に増加し、建設業界に関わる人々に対して、様々かつ便利な機能を提供しています。
建設業界の現場では多種多様な人々が力を合わせて建設事業を成り立たせています。その場における行動、そして課題に感じていることを理解し、それに合わせたデザインや機能追加を行うことで、サービスをより良いものに進化させています。本記事では建設テックサービスにおけるUX改善のポイントや改善事例について解説します。
目次
建設テックサービスについて
はじめに、本記事におけるキーワードである「建設テックサービス」が具体的にどのようなサービスを指しているかについて説明します。
本記事における「建設テックサービス」は主に以下のようなサービスを指します。
- プロジェクト管理プラットフォーム:Smart Construction, Pfotoruction, Kizuku など
- コストマネジメントサービス:Impact Construction, 建築の電卓 など
- 工事写真管理:Sitebox、蔵衛門など
- 検査:iField、AmiVoiceなど
人々の日々の生活や社会の成長には建設業の発展が欠かせません。その根幹となる建設事業の現場を支援するサービスは数多く存在し、これからも多くのプロダクトが生まれてくることが予見されます。
建設業界においてUXデザインが重要な理由
建設テックサービスにおいてUXデザインが重要だと言われる理由は以下の2点とされます。
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幅広い層の利用者に利用してもらわなければいけない
建設業界の現場では幅広い層の人々が作業をおこなうことになります。そんな中では「誰しもが簡単にストレスなく利用できる」ということが必須の条件になってきます。UXを向上することで利用者や利用の場面を限定せず、様々なケースで利用してもらうことが可能になり多くのケースで必要とされるサービスになります
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信頼を持ったサービスが利用される傾向にある
建設現場は常に危険やリスクと隣り合わせにある場とも言うことができます。そのような現場に入り込むサービスに関して、そのサービスに信頼がないと利用してもらうことは難しいでしょう。仮にミスコミュニケーションが頻発したり現場にリスクをもたらすようになるようなことがあると一挙に利用停止に繋がってしまうことも考えられます。ユーザーの体験が良いものであればあるほど安心して使ってもらいサービスへの信頼が向上します
建設業界におけるUXデザイン改善の効果 / メリット
前述のように、建設テックサービスにおいてはUXデザインの改善が大きな効果をうむことがわかります。その具体的なメリットは以下の2点とされます。
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効率化にダイレクトに影響する
建設現場は前述のようにいろんな人が関わり、複雑な工程を踏んで長い時間をかけて一つのものを完成させていくことになります。ちょっとした改善が大きく工期に影響し、コスト/クオリティともに好影響をもたらすことが可能です。したがってUXデザインそのものが建設プロジェクトそのものの改善に直結すると言うことができます
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「安全性」という最も重要な要素に影響する
建設現場は常に危険と隣り合わせで、安全の観点を切り離すことはできません。最新のテクノロジでリスクヘッジすることができ、人命に関わると言う点でインパクトは計り知れないと言えるでしょう
建設業界におけるUXデザイン改善をおこなう際の注意点
建設テックサービスの分野において効果的なUX改善を行うために注意すべき点は主に以下の2点です。
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実地でのテストなどを通じて現場のニーズに即したデザインを検討する
建設テックサービスを展開していくにあたって、何よりも大事なのが建設テック業界の現場の意見です。実際に現場で必要なレベルの質を担保するために、入念なヒアリングや視察をしてサービスを磨いていくことが必要になります
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建設業そのもののデジタル化への適合性を意識する
昨今は、BIM( Building Information Modeling)に代表されるように、建設業界の建設そのものに関わるテクノロジーの発展も著しくあります。そもそもの建設現場のテクノロジーに明るくない中でサービス開発を行うことは不可能と言えるでしょう
建設業界におけるUXデザイン改善の成功事例
ここではとある建設テック企業Xの事例を紹介します。
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背景
- ある建設テック企業Xは、建築プロジェクトの進捗管理と情報共有を支援するプラットフォームを提供していた
- しかし、利用者からのフィードバックにより、プラットフォームの操作が複雑で理解しづらいという問題が浮上した
- これにより、ユーザーエクスペリエンスの向上が必要とされた
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施策
企業はユーザーエクスペリエンスの改善を図るため、以下の施策を実施しました
- ユーザーインタビューとユーザーテストを実施し、ユーザーの課題とニーズを深く理解
- プラットフォームの情報構造を見直し、シンプルで直感的な操作を可能にするデザイン変更を行う
- ダッシュボードの見た目と操作性を改善し、重要な情報を一目で把握できるように改善を実施
- チュートリアルやヘルプセクションの充実化に取り組み、利用者が問題を解決できるサポートを提供
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効果
UXデザイン改善の結果、以下のような効果が現れました
- ユーザーエクスペリエンスが向上し、新規ユーザーの登録率が増加
- 利用者からのポジティブなフィードバックが増え、顧客満足度が向上
- ユーザーの操作ミスやエラーが減少し、プロジェクトの進行管理の正確性アップ
- 既存ユーザーの利用継続率が向上し、顧客ロイヤルティが向上
この事例は、ユーザーエクスペリエンスの改善が企業のサービス利用の促進や顧客満足度向上に効果的であることを示しています。ユーザーの声に真摯に耳を傾け、デザインと機能の改善を行うことで、建設業界でも成功を収めることが可能です。
UXを重視したプロジェクトを推進するためには
自社でUXを重視した事業開発プロジェクトを推進するためには、以下に示すような中長期的な施策をおこなっていく必要があります。
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社内 / プロジェクト内のUX人材育成
社内において、実際にUXを重視したコンセプト設計や検討をおこなう人材が不足している場合は、どうしてもプロジェクトの推進力が落ちてしまいます。人材の育成は短期的に行うことが難しいので、中長期的な目線での人材投資 / 機会創出が求められます。
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組織全体のデザイン思考の重要性の啓蒙
社内やプロジェクト内においてユーザー体験が軽視されていると、あらゆる場面において各所の協力を得ることができずプロジェクトが進まなかったり、最悪の場合は頓挫してしまうことも考えられます。
結論 / まとめ
建設テックサービスのUXを改善することは、建設現場の事業効率を向上させるためには必要不可欠です。良いUXは建設現場の人々の満足度を高め、彼らの作業効率を改善することで、結果として社会全体の進化や発展に貢献することができます。今一度、自社のサービスについても課題を見つけ、UXデザイン改善について議論してみてはいかがでしょうか?
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