はじめに
システムやサイトをみた時、私ならこんなUXでできるだろうと思ったことありませんか。
ここでは色んなシステムやサイトをUX改善してもっともusabilityよくなることを目指して勝手ながら分かりやすくUXを改善してみます。
今回は日立さんの電子申込みソリューションシステムをUXデザインを改善しました。
- 商号
- 株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト (Hitachi Solutions Create, Ltd.)
- 資本金
- 4億5,000万円
- 従業員数
- 3,352名(2020年4月1日時点)
- 業界
- 電機業界
分かる範囲で項目を入力して,分からない箇所はXXXで入力してます。
現状の課題/改修の方向性
Ipadで使う画面で実際使うユーザーの年齢や性別などを予測してみました。
借入なので30代〜40代の家を買うことをメインにするユーザー層を考えることができます。
この画面をUXUIデザイン改善をする時の見るべきポイントです。
- ユーザー詳細機能がある
- ステップナビがある
- Formがある
- Ipad用デザインが必要
まずは以下の画面案をご覧ください。
改修案
修正箇所です。
- headerにユーザーの詳細画面のアイコン、クリックするとメニューが出るアイコン追加
- ステップナビ上に移動
- headerを入れてエラーを見せるためのアイコンを追加。
- 色変更
- 実際端末でみやすいfont-sizeに変更
現状赤い色が多くてユーザー側が使うにはかなり目に負担がかかると思います。
そのため全体背景色を白に変更しprimary色を赤にpointカラーをオレンジにしました。
実際お申し込みローンで出てくる文字の長さによってまたデザインが変わります。
そのためにはデータの見せ方や開発する時に必要な部分をシステム開発側と議論して再度デザインに反映する必要があります。
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UXデザインコンサル会社 / Webコンサル会社へ業務を委託するというやり方が考えられます。
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